村上史晃のはてなブログへようこそ!

村上史晃と申します。よろしくね!!

村上史晃、葉酸サプリについて語る。

 

こんにちは、村上史晃です。

 

今回は、健康がテーマで葉酸サプリについて語ろうと思います。

 

なんで、そんなテーマなんだって??

 

最近、彼女の友達が妊娠したそうで、葉酸サプリ摂り始めなきゃって言ってたので、

 

村上は、「ふーん、養蚕? 蚕を育てるの? サプリ?」なんじゃそりゃ状態だったので、

自分でも悔しくなって、調べてみました(笑

  

葉酸って初めて知ったんですよ~。

皆さん、聞いたことありました?

 

確かに、最近ではニュースにでも取り上げられたり、広告バナーでも見たり、漠然と見たことあるっていう状態でしたが、

 

何でそんなに世間的に躍起になっているのかが気になって、自分でも調べてみました。 

 

村上史晃は、気になったことがあったらトコトン調べなきゃ気が済まないんですよね。

 

そこで調べたことをまとめてみました。

 

葉酸って、字がごとく、葉っぱの野菜に含まれている栄養素のことで、

妊婦さんに結構嬉しいものらしいです。

 

妊娠初期の頃に摂り始めると、生まれてくる赤ちゃんの先天性のリスクが回避できるという優れもの。

 

妊娠後期でも、お母さんの母乳の質がすごく良くなるそうなので、取り続けたほうがいいそうです。

 

自分で調べてみて、へーって思いました。

 

確かに、赤ちゃんが無脳症や二分脊椎になって生まれてきたらショックなので、

というか、その場で死んじゃう気がしますし、生きている価値ないよなって思ってしまうかもしれません。

 

そうならないためにも、葉酸って必要なんだなって思いました。

  

しかし、え?サプリメントまで使わなきゃいけないの??

って普通に思ってしまいました。

 

食事から摂るだけで十分なんじゃないのかなぁって。

 

それも、調べてみたらそもそも食事から摂れる葉酸の量って、厚生労働省が普段必要としている量の半分にも満たないそうで、

妊娠中は、その倍以上の量が必要となるわけなので、そりゃ食事だけでは無理かと・・・。

  

無知って怖いなぁって初めて知りました。

  

彼女とできちゃったら、サプリメントなんて信用してなかったので、きっと使わせなかったなぁって思うし、その前に知れて良かったなって思います。

 

 ちなみに、男性でもこれ必要なんだって、後から知ったんですけれどね・・・。

  

だって、妊婦のためのサプリメントって言ってるじゃん。

 

村上史晃は男性でしょ?

まったく、もってそんなのいらないって、普通思いません??

 

女性ホルモンに関係するもんだと思ってましたし。

 

でも、実際はそんなもんじゃなく、男性には男性の必要な理由があるんだって!

 

精子の質をよくするんだって。

 

そしたら、妊活している人すべてにおいて必要じゃんてことにならないかなぁって、普通に思ってしまいました。

 

更に、調べていくと赤血球の形成にも役立つそうで、これが欠乏すると悪性貧血っていう鉄分の不足とは違う、貧血のようなものになるそうで。

 

そりゃ、きついなと。

  

不足すると栄養がちゃんと行きわたらなかったり、疲れやすくなったりするんだろうなぁって。

 

そんなの嫌だねぇ。

 

どうにかして、取りたいなって思うけれど、それでもサプリメントはちょっと抵抗があるんで、どんな野菜に含まれているか調べてみました。

 

ほうれん草とか枝豆とかブロッコリーとかカリフラワーとか。

豆類にもあるんですね。

 

また、そのほかには海苔なんかの海藻類。

 

肉にも含まれているそうで、レバーあたりがオススメだそうです。 

 

レバーって嫌いなんで、毎日食べること無理だなぁって個人的には諦めモード。

 

だけれども、枝豆があるじゃないですか!

  

ビールのお供の、枝豆。

 

この塩味のきいた枝豆にキンキンに冷えたビール!

枝豆を数粒口に含んで、噛みビールで流し込む!

 

最高の時間じゃないか!! 

 

こんな幸せな時間を得られるのであれば、進んで葉酸を摂っちゃいますよ!

 

と村上史晃は、大のビール好きなんです。もちろん他のお酒も大好きですよ~。

  

テンション上がってきた、村上史晃がその後目にするのは・・・

 

アルコールを飲む方は、葉酸の吸収が悪くなりますの文字・・・。

  

アルコールダメなんじゃん。早くいってよ!僕の楽しい時間返せ!!!

 

って、言いたくなりました。

 

更に、葉酸は水に溶けやすく、熱にも弱いためできる限り生で食べたほうがいいとのこと。

 

そうなのかな、そりゃ難しいなぁ。

ほとんどのものに、火を通すし、村上史晃は生が結構苦手なんです。

 

サラダもそんなに好きじゃないし・・・。

 

やっぱ、サプリメントに頼るしかないのかなぁって、本気で思うようになりました。

 

今まで、サプリメントなんてほとんど飲んだことなかったし、そんなのに頼りたくないなあって思ってたけれど、、、

 

必要性なんかを調べていると、そもそも村上史晃は変色気味なので、栄養のバランスがそもそも壊れてしまっているみたいです。

 

また、スーパーに出荷されている野菜とかは、栄養価が昔に比べてかなり低いので、十分な栄養が摂れてないということです。

 

やっぱ、最終的には科学技術が勝っていくんだなぁと、純粋に思ってしまいました。

  

さて、今日も時間になってきたし、村上的には言いたいことも言えたので、また今度にしようかな。

 

では、またこの村上史晃のブログで会いましょう。

f:id:murafumi2323:20150222090417j:plain