村上史晃のはてなブログへようこそ!

村上史晃と申します。よろしくね!!

村上史晃がカフェインレスコーヒーについて調べてみた

こんにちは、村上史晃です。

 

最近コーヒーネタが続いていますが、今回私、村上史晃の彼女からコーヒーに関する質問をされたので、それを調べてあげるついでにみなさまにもぜひお伝えしたいと

 

思います。まあ単にブログのいいネタになるかなと思ったのは彼女にはないしょです。まず、彼女からきた質問の内容についてご紹介します。せっかくなので彼女が

 

言っていた感じでそのまま書きますね。

 

「最近、友達が結婚して子供ができたらしいのね。もともとコーヒーが好きな子だったんだけど、妊娠中はカフェインを摂るとお腹の子供に影響するって妊婦さんが読む

 

雑誌に書いてあって、泣く泣くコーヒー断ちをしたらしいんだけど、どうしてもコーヒーが飲みたくて仕方なくなっちゃったらしいの。だから妊婦さんが飲めるコーヒーが

 

あるかどうか調べてほしいんだ」とのことです。先日、コーヒーに詳しい同僚の話をしたばかりだったので、「史晃の会社の人で詳しい人いるんでしょ?そのひととかに

 

聞いてみて、お願いね」といわれたんです。

 

その後、ネットで調べたりコーヒーに詳しい同僚に聞いたりしてみたら、カフェインレスコーヒーという、カフェインがほとんどないコーヒーというのがあって、妊婦さんや

 

体質的にカフェインがダメな人はそれを飲むといいんだとか。一応味は普通のインスタントコーヒーと大して変わりないらしいので、それをおすすめしてみたらどうかな?

 

と伝えてみました。彼女はさっそく赤ちゃん用品のお店を探して、カフェインレスコーヒーを手に入れ、先のお友達にプレゼントしてあげたそうです。友達はとっても喜んで

 

くれたようで、「史晃、ほんとにありがとうね。あの子も喜んでたよ」とお褒めの言葉を頂きました。そんな感じの内容だったんですが、この件でカフェインレスについて

 

ネットの情報などを見ていて、カフェインレスコーヒーってどうやって作っているのかなとふと気になったので、引き続き色々調べてみることにしました。

 

元々、カフェインレス・コーヒーというのは欧米ではかなり有名なものだそうで、日本はここ数年くらいにようやく少しずつ認知されてきた程度らしいです。

 

海外では体質や病気などが理由でカフェインをあまり摂取できない人が多いらしく、カフェインレスの市場はかなり大きいそうです。今現在、日本ではカフェインレスという

 

ものに規格などは存在していませんが、欧州などはかなり昔からカフェインレスの商品に対して一定の規格が存在し、厳しい検査などがあるそうなのです。なんでも、

 

日本人がお酒に酔う人が多い(日本人は遺伝子的にアルコールを分解しにくい人が多いらしいです)のと同じく、海外ではカフェインに酔うという体質の人がかなりいるんだとか。

 

カフェインに酔うっていう感覚がよくわからないのですが、まあお酒を飲み過ぎてグラグラしたり気持ち悪くなったりする感じなんですかね。コーヒー飲んでそうなっちゃうって大変

 

ですね。そんな体質的にカフェインがダメな人が多いがために、海外では早くからカフェインレスに関する研究がされ、いまや一大市場になっているんだそうです。

 

さて、そんなカフェインレスコーヒー、いったいどうやって作っているのかというと、コーヒー豆の状態からカフェインだけを取り出す方法が一般的で、その取り出し方も

 

3つ方法があるそうです。ひとつめはカフェインを消してしまう薬を豆にかけてカフェインをなくす方法。ふたつめは豆から水に溶ける成分(カフェインが含まれている)だけを

 

取り出して、その水にカフェインをなくす薬を入れてカフェインを消し、さらにその薬を除いて豆に戻す方法。みっつめは、一定以上の圧力と温度を加えて、超臨界流体という状態に

 

した二酸化炭素を使ってカフェインを除去する方法です。みっつめの二酸化炭素を使うやりかたが、一番安全性が高く、優れたカフェイン除去法だといわれているそうです。

 

豆の中に存在する成分だけを除去するって、いうのは簡単ですがとても大変なんですね。

 

そして、なんと現在、カフェイン自体を持たないコーヒー豆の栽培が試験的に行われているんだそうです。まだまだ実用化には至っていないそうですが、これが流通するように

 

なれば、いまよりもっとたくさんの人にコーヒーを楽しんでもらえるようになるかもしれませんね。最近では薬局などでもカフェインレスコーヒーを取り扱うお店が増えてきたそうです。

 

夜飲みたいけど、寝付けなくなるのが不安だというひとや、病気のせいでカフェインをとらないよう医者に注意されている人などが、カフェインレスコーヒーを購入していくそうです。

 

私は毎日飲み過ぎているせいか、夜に飲んでもあんまり寝付けなくなるということはないような気がしますが、例のコーヒー好きな同僚は夜に飲むと確実に寝付けなくなるそうで、

 

本当であれば夜にゆっくり楽しみたいコーヒーを、眠る数時間前からは一切飲まないように気をつけているんだとか。「コーヒー飲んでも眠れるなんて、村上はいいな~。俺なんか

 

次の日休みじゃない限り無理だ」と嘆いていました。休日前の夜や、休日の昼間だけゆっくり様々なコーヒーを楽しんでいるんだそうですよ。ちなみに、カフェインレスコーヒーに

 

ついては、「普通においしいとは思うけど、なんかカフェイン以外にも成分がなくなってそうな気がしてなんとなく飲まない」とのことでした。彼女からもらったカフェインレスコーヒー

 

の試供品飲んでみたんですが、村上的にはあんまり違いはわかりませんでした。普通においしかったですよ。薬局や、赤ちゃん用品のお店で購入できるそうなので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

 

以上、村上史晃がお伝えしました。

f:id:murafumi2323:20150225003650j:plain