村上史晃のはてなブログへようこそ!

村上史晃と申します。よろしくね!!

村上史晃、東北へ温泉旅行へ行く~観光編~

こんにちは、村上史晃です。東北温泉&ウイスキー工場見学旅行は、1日目を満足のうちに終えて2日目に入りました。

 

昨夜いくらか早めに寝はしたものの、疲れからかぐっすりと寝込んでしまい、あっという間に朝になっていました。私は、朝起きてすぐ、朝の時間帯にしか入れない露天風呂に

 

入りに行くと決めていたので、朝6時頃に目覚まし時計をセットしておき、彼女が寝ているのを起こさないように気をつけつつ準備をして、早朝の露天風呂を満喫してきました。

 

朝の露天風呂は、夜に入るのとはまた違った趣があり、さわやかな空気の中で夜には見えなかった景色を楽しみつつ入るのがまたいいですよね。

 

昨夜の疲れもなんだか吹っ飛んでしまったような気分になります。普段は朝眠くて体もだるくて仕方がないままダラダラと準備をして会社に向かっているのに、

 

旅行に来ていると寝ているのがもったいなくて、普段絶対ないような行動をしてしまいます(笑)。朝パキッと起きてお風呂に入るなんて、普段の私では絶対無理ですよ。

 

「村上くん、朝は鏡をみて、髪の毛の寝ぐせを直すくらいしてから会社に来なさい」なんて上司に注意されてしまうくらいなんですから。部屋に戻ると彼女が起きて

 

準備をしていました。女性はこういう時でもお化粧をしっかりしないといけないので大変ですね。

 

「史晃~。昨日飲みすぎたせいか顔がむくんじゃったよ」と顔を念入りにマッサージしながら言っている彼女に熱いお茶を入れてあげ、準備ができたらいよいよ朝食の時間です。

 

2日目は朝ごはんもバイキングで堪能しました。朝食だけあって、ごはんのお供がたくさん用意してあり、ご飯も普通の白米とおかゆがあるという、食べ過ぎ必至な感じです。

 

朝は全部の料理を食べはせず、ひたすら昨日食べてとてもおいしかったご飯を様々なおかずで楽しむことを優先しました。お米が美味しいと感じたのは、あまり経験がないこと

 

だったので、定番の鮭や納豆、うめぼしの他に、昨夜2人で絶賛したシソ巻きも見つけて、彼女と一緒にたくさん食べてしまいました。

 

たっぷり食べて大満足の朝食を終え、部屋に戻ってお茶で一息ついてしばらくお腹を落ちつかせたら、いよいよ本日の観光を始めることにします。

 

2日目は作並温泉の周辺にある観光できる場所にいってみようと決めていましたが、まずは有名な観光スポットだという「秋保大滝」という滝を見にいくことにしました。

 

旅館で周辺の地図をもらって、車に乗り込み出発します。だいたい旅館から車で30分ほどかかるということでした。

 

地図や案内看板を見つつ、観光道路を秋保大滝へ向かうと、観光バスが既に何台か止まっていました。観光バスのお客さんで多少混みあっていましたが、雄大な自然の中で

 

堂々と流れ落ちる立派な滝を見て、心が洗われるようでしたね。マイナスイオンとかもたっぷり吸収できたような気がしました。持ってきたデジカメで彼女と交互に写真を撮り、

 

観光バスの出発で混みあう前に次の観光スポットへ向かうことにしました。

 

続いての観光スポットは、「定義如来・西方寺」です。私、村上史晃も彼女もお寺めぐりが元々好きなので、ここはぜひ行ってみようと決めていた場所でした。

 

なんでも、名物の三角形の油揚げがすごく有名なんだそうです。ただの油揚げなはずですが、とってもおいしくて、このお寺に参拝しに来た観光客はほぼ全員が食べるという

 

すごい名物だそうです。これもぜひ食べてみたいところですよね。西方寺へは、車でニッカウヰスキー工場のほうへ戻り、そこからまた山に向かって車を走らせていきます。

 

途中、大きなダムの脇を通りながらひたすら進んでいくと、定義如来・西方寺に到着です。駐車場に車を停めて、まずはお寺に参拝することにしました。

 

大きなお寺の幕には平家の家紋である「揚羽蝶」がついています。ここは、平家落人伝説が残っているお寺だそうで、壇ノ浦の合戦に敗れた平氏の武士が、お殿様から渡された

 

阿弥陀如来像を守りながらここまで逃げてきて、追ってにばれないよう名前を「定義」と改めて、ここにお寺を作って阿弥陀如来像を安置したのが始まりだそうです。

 

正面の大きなお寺の後ろにも、五重塔のようなものや、立派なお寺がもうひとつ見え、とても広い敷地のお寺のようです。

 

平家は元は貴族なんですっけ?揚羽腸の家紋はとっても雅で、優雅な家紋ですね。源氏の家紋は桔梗の紋といわれていますが、あちらと比べるとやはり武士系と貴族系で

 

違う感じがします。彼女も「この蝶の家紋って素敵」と感動していました。そういえば、彼女、以前やっていた某大河ドラマ平清盛とか熱心に見てましたね…。

 

この定義如来は犬の守り神でもあるそうで、多産な犬にあやかって安産祈願や縁むすびのご利益があるそうですよ。この時も、妊婦さんと思われる方がご夫婦でお参りされていましたね。

 

私たちもまずは平貞能公廟に2人でお参りをしておきました。最初ここが本堂かと勘違いしていたんですが、本堂はここの後ろにあるそうです。ついでにおみくじを引いてみたら、中吉が出ました。

 

まぁまぁ良い方かな?観光記事が思ったより長くなってしまったので、今日はここまでにしておきます。定義如来での観光内容の続きはまた。

 

村上史晃がお伝えしました。

f:id:murafumi2323:20150304094312j:plain