村上史晃のはてなブログへようこそ!

村上史晃と申します。よろしくね!!

村上史晃、東北へ温泉旅行へ行く~観光編3~

こんにちは、村上史晃です。東北温泉&ウイスキー工場見学旅行は二日目の観光を終え、旅館に向かって戻っていきます。

 

途中、再び秋保温泉郷方面へ向かい、とあるお店に行くことにしました。そのお店は、普通のどこにでもあるような街の小さなスーパーという外観なんですが、

 

実は観光客がこぞって訪れるばかりか、全国の大手コンビニエンスストアから、大手スーパーなどの企業の人間が「この店で研修させてほしい」と頼みにくるほどの

 

とってもすごいお店なんだそうですよ。このお店も、定義如来の油揚げを教えてくれた同僚が教えてくれたのです。

 

「村上、秋保温泉になんでか知らんがすごい有名なスーパーがあって、そこのおはぎとお惣菜がとってもおいしいらしいから食べてみてよ」とのことでした。

 

この同僚は、以前秋保温泉に来たときにこのお店のことを知ったのですが、時間がなくて寄ることができず、ずっと気になっていたんだそうです。

 

「おいしかったら、俺も次は絶対寄るから、なんか適当に食べておいしいかどうか教えてよ」っと言われていたんです。彼女にもそのことを話していて、

 

「そんなに有名なお店なら行ってみようよ。どうせあとは旅館に戻るだけなんだし」ということで、また秋保温泉のほうへ寄り道しながらそのお店を目指すことにしたのでした。

 

そのお店は秋保温泉郷の一角、本当に普通のスーパーのようでした。ただ、いかにも観光客と思われる人がお店のなかからでてくるときに、みんなして袋に何かをたくさん

 

買い込んでいるのが見えるのです。人によっては「何個あるの?」というくらい、パックがたくさん積んである袋を持っていました。

 

少し混んでいましたが、車を何とか停めて中に入ります。

 

スーパーの中では、お惣菜があるらしい一角だけが異様に混んでいます。なんとかそこへたどりつくと、残りわずかになっていましたが、いくつかのお惣菜とおはぎが売っています。

 

おはぎの2個入りをひとつと、お惣菜を2種類ほど購入して、旅館で食べてみることにしました。どれほどのお味なのか非常に楽しみです。

 

少し疲れたのもあって、そのまま旅館に戻ることにして秋保温泉を出て作並温泉郷に向かいました。

 

旅館に着いたのは15時頃でした。まだ夕食の時間には早いうえ、少し小腹も空いてきたことですし、せっかくなので先ほど購入してきたおはぎとお惣菜を食べてみることにします。

 

彼女と2人でそれぞれパックから直接食べてみると…なぜか懐かしいような気分になる味でした。すごくおいしい!プロの味だ!と感動するというよりは、しみじみと美味しい、まるでおばあちゃんの

 

家に来て、おばあちゃんが作ってくれたおはぎや総菜を食べているような気分になります。彼女とも「なんかこのおはぎ、おばあちゃんが作ってくれたみたいな味がする気がする」

 

と話しつつ、あっという間に完食してしまいました。おはぎは甘すぎなく、それでいて素朴な味です。でもとってもおいしかったです。お惣菜も味付けは濃すぎなくて毎日でも食べたい気に

 

させるような味付けでした。あそこのお店が人気な理由は、毎日でも食べたい気にさせる味付けなのがいいのかもしれませんね。

 

その後、おやつ代わりにおはぎとお惣菜もぺロリとたいらげた私たちは、コーヒーでも飲もうとロビー脇にある休憩コーナーへ行くことにしました。

 

彼女は昨日結局、ここにこれずにいたそうなので、置いてある無料のお菓子を美味しそうに食べながらお茶を飲んでご満悦でした。「もうすぐ夕食なのに大丈夫なのか?」と一応聞いて

 

みましたが、「大丈夫大丈夫!あとで温泉に入って消費するよ。史晃も食べてみなよ~おいしいよ」と平気な顔をしています。私は半ば呆れつつも、こういう時間もいいなぁと思いながら

 

コーヒーを楽しんでいました。

 

休憩コーナーで一息ついたあとは、夕食までお互い温泉に入りにいくことにします。観光がてら少し歩き回ったので、足もちょっと疲れてしまいましたからね。

 

お互い別れて、私は昨日入らなかったお風呂を目指しました。まだ時間も早いせいか、人もほとんどいなくて、大きな湯船を独り占めする時間がたくさんあって嬉しかったですね。

 

やはり大きなお風呂はいいですね。日本人に生まれて本当によかったと、この旅行中何度も思いましたね。時間もあったので露天と内風呂を行ったり来たりしながらかなり長時間

 

温泉を楽しむことができました。

 

あぁ、明日はもう帰らなければいけないなんて、思い出したくなかったな。昨日今日と、本当に楽しい旅行ができたことを、心から幸せに感じてしまった村上史晃なのでした。

 

彼女のほうも、昨日できなかったリラクゼーションサロンがとれたそうで、「やっぱり温泉のあとのマッサージは最高!」と喜んでいましたね。私もやってこようかなと

 

悩んでいたのですが、サロンのベッドは他の人も見れる位置にあったそうなので、ちょっと恥ずかしいのでやめました。

 

あとは夕食まで2人でお土産コーナーを覗いたり、部屋でのんびりくつろいでいました。ロビーは夜の20時からアーティストさんがきて簡易コンサートをするそうです。

 

昨日は全然気づきませんでした。さっそく夕食後にロビーを覗きにきてみようねと話してそろそろ夕食会場に移動します。今日も夕食はバイキングです。たくさん食べるぞと意気込みつつ部屋を後にしたのでした。

 

この続きはまた。村上史晃がお伝えしました。

f:id:murafumi2323:20150304094553j:plain