村上史晃のはてなブログへようこそ!

村上史晃と申します。よろしくね!!

村上史晃、シャンプーの仕方を見直す

こんにちは、村上史晃です。前回シャンプーについて色々調べていくうちに、シャンプーの仕方自体もきちんとしたやり方があるということを知りました。

 

シャンプーで頭を洗うのも、れっきとした頭皮ケア、しいては育毛発毛のためのケアに繋がるわけですから、頭を洗うこと自体をしっかり見直さないといけないなと

 

思ったんですよ。今現在の私、村上史晃の頭の洗い方はシャワーで頭をすすぐ→シャンプーを手に取ってそのまま頭のてっぺんに乗せる→そのまま指の腹を使って泡だて

 

つつ頭全体を洗う→しっかり洗い流す。という感じでやっていました。最初のシャワーですすぐ行程は、以前はほんの5秒くらいザッと流すだけだったんですが、

 

少し前に頭皮ケアのことを調べていて知った情報により、最近はかなり時間をかけてすすぐようにしました。最後にしっかり洗い流すのも、指の腹を使って頭皮を

 

揉む感じで洗うようになっていました。私的にそれなりにしっかり頭を洗えてる気でいたんです。

 

しかし、今回頭皮に良い頭の洗い方を調べていたら、私村上史晃のやり方はちょっと間違えていたことがわかったんです。みなさんにもお教えしますので、ぜひ今夜か

 

明日の夜から実践してみてくださいね。特別なものは必要ありませんし、すぐにでもできることばかりです。

 

まずシャワーのお湯は38~40度まで。温度が低すぎても汚れが充分に落ちないし、温度が高すぎても頭皮に必要な皮脂やうるおいまで洗い流してしまうそうなんです。

 

そしてシャワーでまずは2~3分お湯だけですすぎます。私も以前記事にした湯シャン情報を見てからは長めにシャワーするようにはしていましたが、2~3分までは

 

さすがにやっていませんでした。たぶんせいぜい30秒~1分くらいでしょうか。意外と1分も長いんですよね。かなり長い間シャワーで流すということですね。

 

そしてシャンプーの付け方ですが、手のひらで泡だてた状態にしてから頭に乗せるのが正しいやり方なんだそうですよ。市販の泡だてネットを使ってモコモコにするのも

 

良いそうです。泡だてネットは100円均一ショップでも購入できますから、まだ持っていない人は買ってみてもいいかもしれませんね。私、村上史晃はこのネットを

 

洗顔フォームの泡だてに使っていますが、少しの量でモコモコの泡が作れますのでとても重宝しています。

 

しかし、私は手のひらで泡だてるどころか、シャンプーのボトルからとりだしたままの液体の状態で頭に乗せて、髪の毛を使って泡だてていたので、これはだめなやり方だったんですね。

 

液体のままでつけてしまうと、頭皮全体にシャンプーがしっかり行き届かなかったり、最初につけた場所にだけべったりとついてしまうので、そこだけ洗い残しが

 

起こりやすくなるそうです。洗い残しがあると頭皮が臭ったり痒くなったりする原因になるとか。そういえば、先日の記事で頭皮が痒くなるのが悩みということを書きましたけど、

 

これが原因のひとつかもしれませんね。今後は気をつけていかないといけません。

 

あとは頭皮を指の腹でやさしくマッサージするように洗う。これはたぶん大丈夫ですね。爪を立てたりしないように気をつけながら洗えてると思います。たぶん。

 

そして頭の泡を洗い流すわけですが、最低でもすすぎは3分やるのがおすすめなんだとか。頭皮や髪の毛についた汚れやシャンプーの成分を全部しっかり洗い流すためには

 

「これで綺麗に洗い流せたかな?」と思ってから更に2~3分はシャワーをかけ続けるのがいいんだそうです。まずは髪の毛の泡をしっかり洗い流して、そのあと頭皮に

 

残った汚れや皮脂、シャンプーの成分を洗い流すという流れでやるのがいいそうです。うーん、私、村上史晃は最後のすすぎはたぶんこっちもせいぜい30秒~1分くらい

 

じゃないでしょうか。さらに1~2分くらいはシャワーを当て続けたほうがいいんですね。思ったより長い時間シャワーをかけ続ける必要があることがわかりました。

 

今回正しい頭の洗い方を調べてみてわかったことは、とにかくシャワーで頭皮を洗う時間をたっぷりとったほうがいいということですね。私もこの「村上史晃のポジティブブログ」

 

を始めてから、ネタを探していろんなことを調べていますが、頭皮ケアに関する色んな情報はあったのに、根本的な一番最初の頭を洗うという行為について調べていなかった

 

という、なんとももったいないというか、初歩的なことを忘れていたようです。まずはしっかり頭皮を綺麗にしてあげないと、肝心な頭皮ケアの薬品や育毛・発毛成分が

 

毛根に届いてくれないですからね。今夜から、さっそくシャワーの時間をたっぷりととって頭を洗っていこうと思います。

 

みなさんも、私みたいに頭皮が痒いとか臭いがするなどの悩みがあったら、もしかしたら頭の洗い方が間違っているのかもしれません。今回ご紹介したやり方で頭を洗ってみてください。

 

きっといつもよりすっきりさっぱりとすると思います。

 

私、村上史晃と一緒に改めて頭の洗い方を見直して、頭皮ケアがんばりましょうね。

 

以上、村上史晃がお伝えしました。

f:id:murafumi2323:20150308230220j:plain