村上史晃のはてなブログへようこそ!

村上史晃と申します。よろしくね!!

村上史晃が髪にいい食材を調べてご紹介

こんにちは、村上史晃です。今日は最近頭皮ケアや育毛関係の記事が続いているので、ついでに頭皮や髪の毛に良いと言われる食材について調べたものをご紹介しようと

 

思います。少し前の記事でも触れたのですが、今私、村上史晃は自分的に原因不明な頭皮の痒みと皮脂と思われる臭いにちょっと悩んでいます。最近頭皮ケア関係の

 

記事が多いのも、その痒みや臭いの原因が何かわかればいいなという思いや、良さそうなケア方法があったら積極的に取り入れて、頭皮環境をなんとかして改善できないか

 

という理由からでもあるんです。頭皮ケアについて色々調べていると、「あ、もしかしたらこれが原因なのかもしれないな」と思うものがいくつかあったりして、

 

その対策を調べて自分でも出来る範囲でなるべく実践していこうと思っているんです。

 

そのおかげか、実際どれが原因だったのかわからないのですが、最近少しずつ頭皮の痒みを感じることがある時間が少なくなってきています。前は仕事中でもちょこちょこ

 

痒くなってしまって、ついポリポリ掻いてしまって「なんだ村上、昨日頭洗ってないのか?」なんて同僚に言われてしまっていたんです。ここ数日間は、痒みを感じるときも

 

まだあるんですが、仕事中でもどこでも痒くなるということはなくなってきました。実践しているのは、どれもお金などはかけずにできることばかりなので、すごく時間がない

 

日以外は続けていけるようなものばかりです。どんな内容なのか気になった方は「村上史晃のポジティブブログ」のここ数日の頭皮関係の記事をぜひ見てみてくださいね。

 

いつもの洗髪にほんのひと手間加える程度でできるものや、頭皮によくないことをやらないように注意する程度のものばかりですよ。

 

さて、外側から出来ることは今後も調べて随時できることは実践していくつもりですが、そろそろ体の中からもケアしていけたらいいなと思ったんです。やっぱり、これも

 

できればいつもの食事に一品加える程度のものや、いつも頼んでいるものの代わりに頼む程度でできそうなものじゃないと続かないと思うので、頭皮や髪にいい食材や栄養素で

 

村上史晃的にお勧めな食事は何かなんていうのもご紹介したいなと思います。だって食材だけ並べられても、普段炊事などをしない人はそれをどう食べたらいいかわからないと思うんです。

 

なので、この食材をとるならこのおかずがおすすめだよ、みたいのを載せてみますね。まぁ私の個人的好みにちょっと偏っちゃうかもしれませんが、許してくださいね。

 

ではまず髪の毛に良い食材です。これはタンパク質が多く含まれているものをとってください。なぜかというと、髪の毛自体がタンパク質で作られていますので、タンパク質をとる

 

ことは髪の毛の原材料をとっているのと同じなんです。重要ですよね。ちなみにタンパク質はお肉や大豆、牛乳なんかに多く含まれています。お肉の中でも鳥肉にとても多く含まれていて

 

胸肉やササミが鳥肉の中でも特に多いです。なので、ハンバーグよりチキンカツ、かつ丼より親子丼がおすすめですよ。あとは豆乳、豆腐、納豆ですね。これはそのまま食べられますし

 

とりいれやすいと思います。

 

次はビタミンB2が多い食材です。ビタミンB2は、発毛や髪の毛が伸びることに影響する栄養素です。牛乳やレバー、お魚に多く含まれます。これは、そうですね。レバ刺しとかレバニラがいいでしょうか。

 

お魚は焼き魚でも煮魚でもなんでもいいですね。牛乳はタンパク質も豊富なので、毎日でも飲みたいですね。健康にもいいですし。

 

そして髪の毛を作る栄養素で重要なのは亜鉛です。亜鉛は細胞を作るために必要な栄養素なので、髪の毛が健康的に伸びて行くために必要です。多く含まれているのはうなぎやレバー、

 

牡蠣などです。うなぎはちょっと高いので、頻繁に食べるのは難しいですかね。冬だと牡蠣がたくさん出回りますから旬なときにたくさん食べるのもいいですね。

 

レバーはビタミンB2も豊富なので、中華料理屋さんに入ったら、ラーメンセットよりレバニラ定食を食べるようにしてはいかがでしょうか。

 

頭皮の血行を良くするのはビタミンEです。頭皮の血行が良くなると、毛根に栄養がたくさんいってくれるようになるので、丈夫な髪の毛が生えてくるようになります。ビタミンEが豊富なのは

 

ごま、うなぎ、アーモンドなどです。うなぎは頻繁に食べるのが難しいですが、ごまやアーモンドはとりいれやすいですね。ごまは普通のつぶつぶの状態より、すりごまの状態のほうが

 

栄養を吸収しやすいので、ほうれん草の胡麻和えなど、すりごまを使ったおかずをとるといいですね。アーモンドはローストアーモンドなどやナッツミックスでお酒のおつまみコーナーなどに

 

よく売っています。でも塩がまぶしてあるものはあまり食べると塩分の取り過ぎが心配なので、できれば味付けがされていないものを食べるのがいいかもしれませんね。

 

いつもの外食時にちょっと意識して頼めるようなものが多くあるので、ぜひ日々の食事に取り入れてみてくださいね。

 

村上史晃がお伝えしました。

f:id:murafumi2323:20150308230425j:plain