村上史晃のはてなブログへようこそ!

村上史晃と申します。よろしくね!!

村上史晃が卵かけごはんを食べない理由

こんにちは、村上史晃です。今日はちょっと変な題名の記事になっています。みなさんは卵かけご飯は好きですか?そもそも生の卵を食べるのって、世界中でも

 

日本人くらいだと聞きました。日本は基本的に卵の鮮度が良い状態で消費者に届きますが、海外ではいつの卵かはっきりしないものが多かったりなんかする理由で

 

卵は加熱して食べるものだというのが常識だそうです。外国の人が日本にきて卵かけご飯を食べる日本人をみてびっくりするのはそんな理由らしいですよ。

 

でも、私、村上史晃は本当は卵かけご飯大好きだったんです。あの、ほかほかのご飯にしっかりかき混ぜた卵に醤油を混ぜたものをまんべんなく垂らして、たまに

 

ごま油いれてみたり、ねぎを乗せてみたりと工夫しながらはふはふと頂く黄金に染まったおいしいお米たち…あぁ、書いてるだけでお腹が空いてきてしまいました。

 

私は卵かけご飯に市販の鳥ガラスープの素とごま油をちょっとだけ加えて食べるのがお気に入りだったんですけど、それを聞いた同僚に「村上の卵かけご飯は邪道だ!」

 

と文句を言われたことがありましたね。同僚曰く、卵かけご飯は、それだけで完成された食事だから、醤油以外のものを入れるのは邪道らしいです。「騙されたと思って

 

やってみてよ」とおススメしておいたら、後日「村上、悔しいけど中華スープの素とごま油いれるのすごい美味しかった…」と悔しそうに報告してきたのはほほえましい

 

思い出です(笑)。彼とはその後、色んな卵かけご飯のアレンジレシピを色々考えて披露しあう関係になりました。私との卵かけご飯アレンジの話から、料理に目覚めて

 

たまに自分で料理を作って奥さんに食べさせるまでになったそうで、彼の奥さんが喜んでくれて「うちの奥さんが、村上さんにお礼言っておいてって言ってた」と報告してきました。

 

そんな思い出のあるおいしい卵かけご飯を、なぜ村上史晃が食べなくなったのかといいますと、生の卵の白身に原因があるんです。実は私も最近知った情報なんですが、この卵の

 

白身は、生の状態だと髪の毛に必要な栄養素が体に吸収されにくくしてしまうというんです。どいうことかと言いますと、育毛に効果がある栄養素のひとつに「ビオチン」という

 

栄養素があります。ビオチンはビタミンHのことらしいです。このビオチンは毛根を丈夫にし、髪の毛の成長を助けてくれる効果があるそうなんですが、生卵の白身は

 

このビオチンを取り込んでしまって、本来体に吸収されるべきビオチンが生卵の白身に取り込まれたまま体外に排出されてしまうそうなんです。卵の白身にある「アビシン」という

 

タンパク質の一種がビオチンととても結合しやすいのが原因だそうで、アビシンとビオチンが結びついてしまって胃や腸で吸収されないまま排出されるんだとか。

 

このビオチンが体に吸収されずに足りなくなると、白髪が増えたり抜け毛が増えやすくなってしまうそうなんですよ。

 

ビオチンは卵の黄身や牛乳、レバー、大豆など、そもそも頭皮に良い食材にたくさん含まれているんですが、生卵の白身がこの食材に加わることで、ビオチンが根こそぎ

 

体外に排出されるようになってしまうというわけなんです。では白身を食べない方がいいのかというと、そうではないんです。生の状態で食べなければいいだけの話なんですよ。

 

だから、卵かけご飯ではなく、目玉焼きをご飯に乗せて混ぜて食べる目玉焼きご飯にすればOKというわけです。まぁ卵かけご飯が好きな人は、生の卵で作るからいいんでしょうから、

 

目玉焼きご飯は嫌だと言うと思いますけど、そこは髪の毛のためだと割り切ってがんばってください。それでなければ、生卵のうち、黄身だけを使えば大丈夫だそうです。

 

白身はなくても良いのであれば、黄身だけの卵かけご飯を食べるようにしましょう。白身は白身だけを焼いて塩コショウでも振って食べればおいしいしく処理できます。

 

また、卵焼きなど生の状態で卵を混ぜてから使うのも、生の白身が黄身のビオチンをとりこんでしまうので、混ぜた場合は焼いてもビオチンは摂取できないということになります。

 

ビオチンを卵からしっかり摂るためには、ゆで卵や目玉焼きなど、黄身と白身がわかれた状態で加熱するのがベストですね。それならビオチンも髪に良いタンパク質も両方

 

しっかり摂取できるわけです。

 

世の卵かけご飯が大好きな人にはとても残念なお知らせになってしまいますが、白髪や抜け毛に悩んでいるなら極力生卵を食べないように気をつけてくださいね。

 

どうしても生卵を使いたいなら黄身だけを使うなどの工夫をしましょう。私も最初は卵かけご飯が食べられなくなったのを残念に思っていましたが、じゃあ逆に卵かけご飯を

 

どう工夫したら加熱した状態でも満足できる味になるのかを考えて色々試してみるのも楽しく思えてきました。我慢し続けるのも体に悪いので、実はたまーに食べてますけどね。

 

あまり頻繁じゃなければ大丈夫だと思いますので。みなさんも目玉焼きご飯などのおいしいアレンジをもし知っていたら教えてくださいね。

 

以上、村上史晃がお伝えしました。

f:id:murafumi2323:20150308230519j:plain