村上史晃のはてなブログへようこそ!

村上史晃と申します。よろしくね!!

村上史晃は禿げないように気をつけたい

こんにちは、村上史晃です。今日はいま現在頭皮に関する悩みを持っていない方や、家族に男性がいる方に注意喚起をする意味もある内容にしたいと思います。

 

それはずばり「どんな人が禿げやすいか」というものです。これをみて「あれ、俺これと同じことしてる」とちょっとドキッとしたあなたはぜひ明日から生活習慣を

 

見なおしてみてくださいね。この記事を書くにあたって色々調べていて、村上史晃自身「あ、私もいくつか当てはまるな」と思うものがいくつかあったので、

 

たぶん心当たりがある人はけっこういる内容だと思います。禿げやすいというより、このままだと将来ちょっと危ないかもよ?みたいな感じでみてみてくださいね。

 

会社の新人くんなどの若い子をみていると、髪の毛はコシもハリもあり、ふさふさとしていておしゃれでうらやましいです。私も昔はあんな風だったのになぁと

 

トイレの鏡をみてちょっとしょんぼりしてしまいますね。同僚とも「なぁ村上、最近の俺の頭のてっぺんあたり、ちょっと薄くなってない?」「お前も前より髪の

 

ボリューム減ったよな」なんて言い合っては溜息をついてしまっています。今は髪の毛の悩みがぜんぜんない人でも、いまのうちにこういうのが頭皮に良くないよと

 

いうのを知っていたほうが、早めにケアを開始できますからぜひ参考にしてみてくださいね。

 

まず、髪を長くしている人は頭皮の通気性が悪くなり、頭皮環境が悪くなりやすいそうです。また、長い髪の毛は重いので、常に毛根が重力によって横に引っ張られて

 

いることになり、ほんの少しずつですが毛根へ負担がかかってしまうそうです。確かにほんの少しの重力とはいえ、それが年単位ともなればあまり軽視できない気がしますね。

 

特に、男性は女性と違って女性ホルモンが少ないので、女性と同じ気で油断していたら危険かもしれませんね。

 

そして、次はパソコンやゲームを長時間する人は、目を酷使することで首から頭皮にかけて血行が悪くなったり、肩コリや眼精疲労によって頭皮に行くべき栄養の補給が

 

されにくくなることがあるそうです。確かに、私も長時間パソコンに向かったあとは首から肩にかけて硬くこってしまうんですよね。こっているということは、血行が悪く

 

なっているということなので、血行が悪くなると栄養がしっかり運ばれていかないですから、これは関係ありそうです。

 

でも仕事でもパソコンに向かっているけど、家でもついこうしてパソコンに向かってしまいます。こまめに休憩して肩や首を回すストレッチとかしておくといいかもしれませんね。

 

次は、お酒を大量に飲む人です。お酒は適量であればストレス解消にもなりますし、血行も促進してくれる良い効果がありますが、飲みすぎると逆効果になるんですね。

 

アルコールは分解されると「アセトアルデヒド」という物質に変わるそうなんですが、このアセトアルデヒドは血液中の酸素や栄養を消費させてしまい、結果として頭皮に

 

栄養があまり届かなくなってしまうんだそうです。髪の毛が生えるのにも伸びるのにも栄養が必要ですから、これは大変ですね。また、大量のアルコールは、抜け毛の原因を

 

作るとも言われているジヒドロテストステロンという物質の働きを助けてしまうんだそうです。つまり、禿げやすくなるように応援してしまうというわけですね。

 

毎日大量に飲むという人は、ほどほどに抑えるようにしたほうがいいですね。今のところ私、村上史晃はたまに会社の同僚と飲み会をしたり、たまにスナックに遊びにいったり、

 

たまに家で呑んだりする程度で、毎日ガブガブ飲んでるわけではないですから、たぶん大丈夫だと思いたいですが、一応家で呑むくらいは控えようかなと思っています。

 

またお酒と同じで、適量なら良い効果がありますが、摂り過ぎると危険なものとして辛いものがあげられています。これも適度であれば血行を良くしてくれますが、辛いものが

 

好きだからと食べ過ぎると交感神経を活発にしてしまい、皮脂の分泌を過剰にして抜け毛の原因になる可能性があるそうです。

 

カレーやキムチなどは、週に1~2度程度なら問題ありませんが、毎日のように食べるというのは控えたほうがいいようですね。

 

あとは、整髪料でがっちり髪をセットしている人も、整髪料が頭皮に残りやすいので注意が必要だそうです。時間をかけてゆっくり丁寧に整髪料をきれいさっぱり洗い流すよう

 

心がけていけば大丈夫ですね。頭の洗い方については、この「村上史晃のポジティブブログ」でも紹介していますのでぜひ以前の記事を参考にしてみてください。

 

やはり何事も適度が一番みたいですね。お酒や辛いものなどは好きな人にとって断つことはストレスの原因になりますから、週に1~2度程度に、一度にとりすぎないようになどを

 

注意して楽しんでいけたらいいですね。あとはパソコンやゲームもやりすぎないようにして、ちゃんとこまめに休憩を入れて眼を休めるなどの対策をしていきたいと思います。

 

以上、まだまだ禿げたくない村上史晃がお伝えしました。

f:id:murafumi2323:20150308230610j:plain