村上史晃のはてなブログへようこそ!

村上史晃と申します。よろしくね!!

村上史晃、酵素朝食をはじめてみる

こんにちは、村上史晃です。今日は酵素をとりいれた朝食でダイエットをしようという内容をお伝えしようと思います。少し前に、この「村上史晃のポジティブブログ」内で

 

酵素について調べてみたことがありました。その中で酵素は体の調子を整えてくれる効果があるとご紹介しました。新陳代謝を活発にし、便通を良くしてくれるので、ダイエット

 

にとても効果的だという内容だったと思います。あの記事を書いたあとはフルーツなどを意識的にとるように心がけたりしていたのですが、その後酵素について引き続き

 

調べていたところ、酵素は午前中に取るのがダイエットに最も効果的だということがわかりました。

 

普段あまり運動なども出来ないですし、やはり外食も多くなりがちなのでできれば朝食だけでも酵素をとってみようかと思ったのです。私の彼女も酵素ダイエットにハマっていまして、

 

なるべく酵素が多く含まれているという食品を食べるようにしたりしているようです。以前は酵素サプリメントを飲んでいたようなんですが、私が酵素の記事を書いた時に

 

サプリメントでとるより食品からとるほうがダイエットのためにも、美容のためにも望ましい」ということがわかったので、そのことを伝えた結果、彼女なりに

 

しっかり酵素食材をとりいれた生活をしているようです。一度、彼女の家に泊ったときに彼女が朝スムージーを作って飲んでいたので、私も作ってもらったんですが

 

あれは個人的にあんまりおいしくなかったですね。いや、ダイエットにおいしさとか求めるのはあまり良くないんでしょうけども、毎日続けるならそれなりに気に入った味じゃないと

 

きつくないですか?こういうところで自分の欲求を出してしまうから、私はあんまりダイエットとかが続かないのかもしれませんね。彼女にも「史晃は贅沢ねぇ。ダイエットに

 

なるんだから、それなりの味でも1日1回くらいは我慢しなくちゃ」と呆れられてしまいました。毎日意識的に酵素食材をとりいれるようにしたり、スムージーを飲んでいるせいか、

 

彼女はお腹の調子も良いようで、お腹のぽっこりが改善されてきた気がすると喜んでいましたね。そのことを会社で話していたら、事務の女の子も興味を持ったらしく、

 

「村上さん、彼女さんにどういう野菜や果物でスムージー作ってるのか聞いてきてくださいよ~」とお願いされました。彼女曰く、けっこう何でも入れてしまうそうです。

 

ちなみに、ほうれん草などの灰汁があるものは生で搾るとエグみが出てしまうので、入れるなら少ない方がいいそうですよ。

 

そんな贅沢者の私、村上史晃が酵素をとりいれるために良いというおすすめ朝食メニューを教えてもらったので、ご紹介したいと思います。

 

まずは、お味噌汁。日本人なら朝食で既に毎日摂っている人も多いと思います。お味噌は酵素がたっぷり入った発酵食品の代表格ですよね。そもそも味噌には腸の善玉菌を増やす成分が

 

含まれているだけでなく、脂肪の吸収を抑えて老廃物を体外に排出させる働きをするサポニンという成分も含まれているので元々ダイエットにはとても向いた食材だったんですね。

 

朝あまり時間がないと言う人は、冷蔵庫の野菜室に残っている野菜を片っ端から入れた具だくさん味噌汁を作ると食物繊維酵素を一度にたくさん取れて良さそうですね。

 

続いてはキムチ納豆。元々キムチも納豆も両方酵素がたくさん含まれている発酵食品なんですが、キムチに含まれている乳酸菌は納豆菌を餌にしてすごい勢いで増殖するそうなんです。

 

味自体も居酒屋でメニューにあったりするくらいベストマッチしますし、栄養素もばっちり、酵素もばっちりで文句なしですね。普段は納豆とキムチをそれぞれ食べて、飽きてきたら

 

一緒にしてキムチ納豆にして変化を楽しんだりすれば毎日続けられそうです。ちなみにキムチは発酵が進むほど乳酸菌が増えるそうなんですが、あまり発酵させると増えた乳酸菌の

 

せいで酸っぱくなってきてしまうので、ほどほどのところで食べきるようにしたほうがいいかもしれません。酸っぱくなってしまったキムチは、キムチチャーハンなどに使って火を通すと

 

酸っぱさがあまり気にならなくなるのでおすすめです。

 

そして最後のおすすめは、塩麹を使ったメニューです。少し前すごいブームになりましたよね、塩麹。この塩麹酵素がとても豊富なんだそうです。鮭などに塩麹を塗って焼いた鮭の塩麹焼きや

 

お肉なら何でもいいので、塩麹に漬けて置いて朝フライパンでサッと焼いてお肉の塩麹漬け焼きなど。お弁当にもぴったりですし、塩麹に漬けることでパサパサしがちな鳥胸肉なども

 

しっとりジューシーに仕上がるので、とってもおすすめです。予め夜のうちにお肉を適当な大きさに切ってジップロックなどに塩麹と一緒に入れておけば、朝の慌ただしい時間や

 

夜ご飯のおかずに困ったときにも慌てずおいしい一品が出来上がります。そしてこの塩麹はたっぷり塗って焼いても、普通に塩焼きにしたときより塩分摂取量が少なくすむのも嬉しいです。

 

塩分の取り過ぎを控えたい人や、ダイエットで塩分によるむくみが気になる人にも効果的な万能調味料なので、ぜひ試してみてくださいね。

 

以上、村上史晃がお伝えしました。

f:id:murafumi2323:20150308230700j:plain