村上史晃のはてなブログへようこそ!

村上史晃と申します。よろしくね!!

村上史晃、冷水で頭皮ケアをしてみる

こんにちは、村上史晃です。今日は育毛というか、頭皮ケアについて記事にしたいと思います。

 

私、村上史晃はどうも冬になると頭皮が痒くなりやすいんですが、みなさんはそんなことないですか?秋から冬にかけて、頭皮から皮脂が過剰分泌してしまい

 

痒みや臭いに繋がることがよくあるらしいんです。きちんとシャンプーを泡だてて洗い、しっかり時間をかけて充分に流し、ドライヤーでしっかり乾かしているはず

 

なのに、次の日のお昼あたりからなんだか頭が痒くなってきてしまうんです。ひどいときは朝からもう痒かったりしちゃうんですよね。

 

そして頭皮をカリカリと掻いた指をかいでみると、あの皮脂の嫌な臭いがするんですよ。もうなんでなんだろう、原因はなんだろうと結構悩んでたんです。

 

そんな時、ネットである育毛法が紹介されているのを発見したんです。それは「冷水育毛法」。シャワーでシャンプーを洗い流した後に冷水で頭皮を冷やすという

 

育毛法で、熱いシャワーで温かくなった頭皮を冷やすと抜け毛に効果があると書いてありました。

 

なんでも、熱いシャワーをかけて頭を洗うと頭皮も温まり、頭全体の体温があがります。そうすると身体が「このままは脳が温まってしまう=生命の危機!」

 

とシグナルを発し、頭皮の温度を下げようとするんだそうです。その結果「頭皮を冷やす=髪の毛を抜いて風通しをよくすればいいんじゃない?」と髪の毛が抜けやすく

 

なるように毛根に指示がいってしまうんだとか!あと、単純に頭皮が熱くてふやけてしまうと、ささいなことでダメージを受けやすい=毛根が傷ついて抜け毛に繋がる

 

とか、そんな理由があるみたいです。聞いてみると、確かに納得できる感じがしませんか?

 

そこで、熱いシャワーを使ったあとは、冷水で頭皮を冷やしてあげることで逆に「脳が冷えちゃう=頭を守らないと!」と髪の毛を生やそうとする働きになるようにしてあげる

 

というわけです。確かに言われてみれば、標高の高い山を登る登山家の人達って、髪の毛ふさふさの人が多い気がしませんか?標高が高い場所ってマイナス何度という

 

世界らしいですから、その寒さのせいで髪の毛を増やして頭を守る機能が働いてると言われても、信じられそうな気がします。

 

あ、でもそれだと北国に住んでる人はみんな髪がフサフサってことになっちゃうのかな?それだとなんか違う気がしますね。でも、北国は防寒対策がしっかりしてるから

 

あんまり関係ないのかな?まぁよくわかりませんが、頭を守る機能が働くということに関しては一理あるとおもうんですよね。

 

そして冷水で頭皮を引き締めることで、開きっぱなしになった毛穴から余分な皮脂が分泌されるのも防げるんだとか。そう、ここなんです!長々と育毛法について話しましたが

 

私が重要視したのはこの「余分な皮脂がでるのを抑える」というところなんです。もしかしたら、しっかり洗い流そうと長い間シャワーをかけていることが頭皮の毛穴の

 

開きを促し、あの頭の痒みや臭いはそのせいで皮脂が過剰分泌してるせいじゃないかと思いついたんですよ。

 

さっそくその日の夜から、お風呂で頭を洗ったあと、シャワーを冷水に切り替えて頭を冷やすことにしました。注意しないと体に冷水がかかって「ひゃー!」っとなってしまうので

 

頭を低くして、頭だけを狙い撃ちで冷やしてみます。うーん、なんだか頭がキリッと引き締まった気がしました。お風呂からでたあとも、ドライヤーで乾かした時に、いつもの

 

「DRY」の熱風のあと「COOL」に切り替えて、涼しい風も頭皮に満遍なくかける感じにしてみたんです。

 

そうしたら、翌日いくらか痒みや臭いが軽減してる気がしました。まぁもしかしたらプラシーボ効果かもしれないんですけどね。でも、この冷水を使った方法はれっきとした育毛法

 

のひとつですし、育毛にも効果があるかもしれないのでしばらくは続けてみることにします。しばらく続けてみて効果が感じられたらまたご報告しますね。

 

そしてこの育毛法、会社の同僚に教えてみたら瞬く間にオフィス内に広がって、いまや事務の女の子も実践してるそうですよ。「村上さんに教えてもらった方法だと、翌日髪のまとまりが

 

よくなるんですよー!」と教えてくれました。その子はドライヤーで冷風を当てるところまでやってるそうなので、それが効果的なのかもしれませんね。

 

ブログで育毛法を調べているので、それを同僚にも教えてあげているせいか、最近うちのオフィスで頭皮ケアに関する話題が多くなっていますね。「村上はいろんな育毛法を知ってるな」

 

と上司にも感心されたんですが、まぁ育毛って男性にとってはかなり重要な問題ですもんね。このブログを見てくださってるみなさんにも、私がご紹介している育毛法を実践していただけたら

 

うれしいですね。もし、効果があったらどんな育毛法がよかったのかとか教えて頂けたらうれしいです。

 

これからも色んな情報を発信していけたらと思います。たまに情報は関係ない私の個人的な日記のときもありますがご了承くださいね。

 

だってこのブログは一応「村上史晃のポジティブブログ」なので、自分の日記もつけたいなと思ってるんです。

 

以上、いつまでも頭皮ケアに関する情報を受け付け中な村上史晃がお伝えしました。

 

f:id:murafumi2323:20150308225933j:plain