村上史晃のはてなブログへようこそ!

村上史晃と申します。よろしくね!!

村上史晃、ジンジャーエールについて語る。

こんにちは、久しぶりに仕事中に炭酸を飲みたくなった村上史晃です。

  

コンビニに行ったら、変わったジンジャーエールが売ってたので、それについて書いてみようかと思います。

  

売ってたのは、カナダドライジンジャーエールなんですが、普通のやつはラベルが緑色?緑とか黒だと思いますが、

 

リッチブラウンというのがあったので、手にとって飲んでみました。

  

ジンジャーエールで酷いのは、まったくもってショウガの味がしない、タダの加糖炭酸水。これは、しっかりとしたショウガの味がするけれど、そんなにきつくないです。

  

ちなみに、裏側を見てみると、ちゃんとジンジャーエキスって書いてありますね。

 

なので、ちゃんとショウガの本物の味が味わえるのです。

 

本物の味といっても、どれくらいの量が入ってるかもわからないし、どんなショウガを使っているかもわからないので、身体にいいかは別ですが・・・。

 

そもそも、炭酸ジュースなんだから身体にいいはずがない。

  

比較的、健康志向の村上史晃は、あんまりこういったものは飲まないのだけれど、

新しい物好きということなので一度は試してみたい衝動に駆られるんですね

  

ちなみに、村上史晃が一番好きなジンジャーエールウィルキンソンの一番辛いやつ。

 

あのショウガのパンチ力はすごくて、いつもいつも辛いなぁって思いながら飲んでるんです。

  

そう言えば、昔に比べて、ジンジャーエールっていろんなところで見るようになったなぁって思います。

 

やっぱ、カクテルやハイボールの影響なのかなぁ。

  

ハイボールの人気が高まって、ジンジャーエールが消費されるようになったっていうのも聞くし、子どもの頃に比べたら、よく見るようになったなぁと。

 

良く見るというより、色んなメーカーが出すようになったというのが正しいのかもしれないけれど。

  

甘いものもあれば、辛いものもあり、

手軽にショウガを楽しむことができるので、個人的には、コーラより好きなんだけどね。

 

ジンジャーエールは、手作りで近いものも作れて、

自分ですりおろしたショウガに蜂蜜、それに炭酸水などで仕上げれば

比較的に健康的なものが作れるんですよね~。

 

コーラと違って。

コーラは、製法がわからないし、薬品のような味もするので、あんまり好きじゃないなぁ。

  

ドリンクサーバーとかであるような、原液と一緒に薄めて出すコーラ。

あれを原液のまま飲んでみたいと衝動に駆られるのは、いつもの事なんだろうかって・・・。

  

そんなの?村上史晃だけ??

  

参ったなぁ、もしやったことある人いたら連絡頂戴ね。仲間を探すのはやっぱいいことで、どんな些細なものでも仲間になれたらいいじゃんか。

  

仲間意識を感じるってすごく大事なんですよ??

  

ジンジャーエール大好きコミュニティとか、ジンジャーエール大好き飲み会とかジンジャーエール合コンとか、

 

なんだかよくわからないけれど、そんなことができるようならすごくいいよね。

  

これから暑い季節になっていきますが、爽快なのど越しで、暑さを吹き飛ばしたいよね。

 

あ、でも冷静に考えてみたら、ジンジャーエールってどちらかというと秋とか冬とかか・・・。

暑いときにショウガのエキスなんて摂ったら、体中が熱くなってしまうもんなぁ。

  

あれか、ショウガが全く入ってないものを使えばいいんだな(笑

  

逆手にとって、上手く活用すればいいことができる!

そんなもんですよね、世の中。

  

村上史晃的には気になったことは解消しなくてはいけないので、ジンジャーエールについて、ウィキペディア先生で調べてみたさ。

 

出来てから、100年以上たってるんですね。1890年にカナダ人の方がショウガ汁にフルーツジュースやフレーバーエキスを混ぜた飲料を製造してって書いてあるから、もうそんな経つんですね。

 

そこから、色んな会社が独自のブレンドで作り始めているけれど、広がったんだなぁ。

 

カナダドライの方は、甘みが強くてショウガ特有の風味が低くてビールのような味がするんだって

ホントかなって思っちゃいますが。

 

ウィルキンソンは、逆に辛みが強くて、ジンジャービアのような風味が残ってるんだって。

 

ちょっと調べるだけでも全然違うね。

 

ジンジャーエールを使うカクテルも、色んな種類会って

 

シャーリーテンプルとか、シャンディガフが村上史晃的には好みかな??

  

さっき出てきた、ジンジャービアって何か教えてほしいだって??

自分で調べればいいのに・・・。カナダで発明される以前からイギリスで飲まれていたものらしくて、ジンジャーエールのルーツとなってる飲み物らしいよ。

ジンジャーと糖分を発行させてつくられてるんだって。普通のものより、辛くて濃厚な味わいなので人によっては苦手みたいだね?

 

村上史晃は、一度飲んだことあるだけだけれど、すごくおいしかったのを覚えてる。

イギリスでは家庭でも作るらしいから、良かったらみんなチャレンジしてみてもいいんじゃないかな。

 

そう言えば、皆さんに聞いてなかった。

好きなジンジャーエールは何ですか?

 

それも聞かせてくださいね。