村上史晃のはてなブログへようこそ!

村上史晃と申します。よろしくね!!

村上史晃、起きてすぐしたらダメな行為を知る

こんにちは、村上史晃です。今日はテレビでみた「朝起きてすぐやってはいけないこと」という習慣についてお話してみようとおもいます。私、村上史晃の朝起きて

 

からの行動は、朝、スマートフォンから流れてくる目覚まし音で目が覚めたら、とりあえず電気ポットの電源を入れてお湯を沸かします。それから、お湯が温まりかけた

 

ところで少しマグカップにとり、ぬるま湯で口をゆすいでから残ったぬるま湯を飲みほします。この起きたら口をゆすぐという方法は、以前なにかの情報番組でみたと

 

いう記憶があるのですが、たしか寝ている間に口の中で増えた細菌を出してしまうためといっていたような気がします。それからぬるま湯を飲むのは、朝起きてすぐ

 

冷たいものや熱いものを食べたり飲んだりすると胃がびっくりしてしまうからということで、同じ情報番組かなにかで見たような気がします。もうかなり長い間習慣に

 

していることなので、いつ見た情報か忘れてしまいましたが、とりあえずこんな感じでぬるま湯でのうがい、ぬるま湯飲みを終わらせてから朝ごはんを食べたり、

 

コーヒーを飲んだりしています。その後歯磨きしてから顔を洗って髭を剃り、髪を整えてスーツに着替えて家を出ます。

 

こんな風に朝は家で過ごしていますが、私がみた番組では朝起きてすぐやってはいけないこととして、まず髭剃りをあげていました。なぜかというと、起きてすぐは

 

肌が乾燥しているため、起きてすぐ髭を剃ると上手に髭が剃れないんだそうです。剃刀で剃っている人は特に剃刀負けをしてしまう原因にもなりかねないそうなので

 

お水を飲んだり蒸しタオルを顔に乗せるなどしてから、髭剃りをするといいそうですよ。

 

それと、起きてすぐコーヒーを飲むのはあまりよくないそうです。これは村上史晃ショックです。その情報番組で言っていた人は、少なくとも起きてから30分間は

 

コーヒーを飲まない方がいいそうです。なんでも、カフェインが多く含まれているコーヒーは、血糖値が上がりやすくなってしまうためだそうです。また、空腹の

 

状態でブラックコーヒーを飲むと、胃を刺激してしまうんだとか。ですが起きて30分も待っていられないという人は、朝のコーヒーには砂糖は入れずにコーヒーと

 

同量の牛乳をいれた無糖カフェオレを飲むと、良いそうですよ。これからは私、村上史晃も牛乳をたっぷりいれたコーヒーを飲むことにしようと思います。

 

そうそう、朝食にフルーツやドライフルーツ入りのシリアル、甘いパンなどの甘いものを食べる習慣がある人は、朝のコーヒーには一切砂糖は入れない方がいいそうですよ。

 

朝食の甘いものプラス、コーヒーのカフェインで余計血糖値が上がりすぎてしまうことがあるそうです。うーん、実は、私コーヒーには砂糖入れたい派なんですけど、

 

こういう情報を聞いてしまったので、ちょっと改めないといけませんね。あ、でもカフェインレスのコーヒーとかなら大丈夫なんでしょうかね?

 

そして、朝ごはんなどを食べる間もなく慌てて出て行くと言う人もいると思います。私、村上史晃も寝坊したときなんかは起きたらすぐお水だけ飲んで、

 

大急ぎで顔を洗い髭を剃りスーツを着て、ダッシュででかけていくことがあります。しかし、起きてそんなに経ってないのに急に運動をすると、血圧が急激に

 

上昇して体にかなり大きな負担をかけることになるんだそうです。中高年の方は特に注意しなければならないそう。私はいま35歳ですが、そろそろ血圧なんかも

 

会社の健康診断で気になってき始めていますし、気をつけないといけませんね。まあ寝坊しなきゃいいだけの話なんですが、それで寝坊しなくて済むなら誰も

 

苦労しないわけなのですよ。それでもって、そういう寝坊して慌てて出てきた日に限って、朝から上司に会ってしまい「村上くん、そんなに慌てて駆け込んでくるのは

 

あまり感心しないねぇ」なんてチクリといわれてしまうのですよ、トホホ。朝すっきりと起きられるいい方法、誰か開発してくれませんかね。

 

ちなみに、逆に起きてすぐするといいこととしては、日光を浴びることだそうです。朝の太陽光には体内時計のズレをリセットしてくれる働きがあるそうで、なるべく

 

起きたらすぐ部屋のカーテンを開けて体全体で朝日を浴びるようにするといいとのことですよ。これはすぐ実践できるのでいいですね。それから、起きてすぐストレッチを

 

するのもおすすめだそうです。起きてすぐストレッチすると、代謝が上がった状態のまま一日を過ごすことができるそうで、体全体の代謝があがることで、ダイエットにも

 

とても効果があるらしいですよ。これはいいことを聞きましたので、さっそく朝にお湯を沸かしている間にでも簡単なストレッチをしてみようと思います。

 

夜寝る前は簡単にストレッチしてから寝るようにしているのですが、朝は盲点でしたね。楽してダイエットに繋がるなら、なんでも試してみようと思います。

 

ダイエットはしたいけど、できるだけ楽な方法を知りたい村上史晃がお伝えしました。

f:id:murafumi2323:20150226001137j:plain